« 長崎市長撃たれる | トップページ | 長崎市長選で »

2007年4月23日 (月)

スピリチュアルブームについて

最近 よくこの 「スピリチュアル」と言う文字を目にしますね。雑誌やテレビでも大きく取り上げられている様です。
スピリチュアルとは・・・・・・・・精神的な。神霊的な。霊的な。「フィジカル(physical)」の反対語 だそうです。
自分の前世は誰だったのか。そもそも人は死んだら生まれ変わるのか。実際の話 そんな事は誰にも分からないし、誰にも証明は出来ません。数日前にHDDに溜めてあったテレビ番組の 「ジェネジャン」を見ました。
特集で、このスピリチュアルが取り上げられていて、色んな 「スピリチュアルカウンセラー」や 「霊能者」と言われる人が出てました。「○○の前世はヨーロッパの貴族」とか 「武士」とか。「オーラが強く見える」とか「人間はオーラなんて出して無い」とか。
どうして、こんなにも意見が違うのでしょうか。確かに生まれ変わりと言うものがあり、人には前世があるのであれば、せめて答えくらいは一致させて欲しいものです。
出演者の中で 女性の「超能力者」と言ってる人が居ました。この方は、13年だったか全く食べ物を口にしていない、と自分で言ってます。
少なくても この話は自分で言うだけじゃなくて、事実か嘘か 証明する以前に嘘です。
生物が10年以上も栄養を摂らずに生きて行ける筈がありません。番組の中でも 他の出演者が 「それを病院などで本当か調べ 科学的なデータを出して欲しい」と言う話をしてました。
更には この人はカメラや時計などを念や波動で壊す事が出来ると言ってて、大槻教授が自分の腕時計を外して 「じゃあ、この時計を壊して下さい」と言ったのですが、「信心深くない人や疑いのある人のものは壊せない」とか 「テレビの前で、それをやる意味がない」とか・・・・・・・・・・・・・
もう、見てて痛々しい。これは何度となく、自称 超能力者と言う人が必ず言い訳の様に言う事です。
自分が言う事を実証するには、簡単な事です。壊せるものなら壊せば良いのですから。
 あーだ こーだ 御託を並べて無いで壊せば済む事なのに。昔から 「スプーン曲げ」なるものがあって、超能力と言えば ユリ・ゲラーのスプーン曲げでした。そもそも、何故 スプーンの様な 人の手で簡単に曲がるものを選ぶんでしょうか? 大きな鉄骨とか、到底 人間の手で曲げる事など不可能なものを曲げないのか、何で人の未来は予言出来て、もし何か見えるのであれば、是非 競馬の予想をして頂きたい。1日の12レース 完璧に当てる事くらいは出来るのでは? それは競馬など下衆な事は駄目なのか。
超能力なんて証明するのは簡単なのに、何故それをしないのか。何故 高額な鑑定料を取るのか。
「生まれ変われば今より幸せになる」 この言葉を信用して、小学生が自殺をすると言う事も起こってます。
大人は物事の良し悪しを判断する能力もあり、仮に信用しても、それは自己責任であり、その人の責任でもあるのですが、子供には、その言葉が 嘘か本当か、信じるか 信じないか そう言う事を判断する力は余りありません。確かに この世では科学で判断出来ない事もあると思います。信心する心は大切だし、自然などに畏敬の念を持つ事は大切です。昔などは、大きな木を切ると祟りがある、山の神様が怒る、とか言って 自分達の生活が不便でも、そう言う事で自然を守って来ました。しかし、最近は樹齢何百年と言う木でさえも、自分達の生活が便利になるのであれば躊躇なく切り倒します。
自然を恐れるとか、自然に敬意を持つなどと言う気持ちは大切なのですが、今のスピリチュアルブームの一部には、何か危うさと言うか、胡散臭さを感じています。

|

« 長崎市長撃たれる | トップページ | 長崎市長選で »

コメント

胡散臭い人間ばかりですよね。そもそもTV出演でお金を儲けている人間が、神の啓示だとか使命だと言っても説得力は何もない。
メジャーになる前から江原さんは知っていましたがこの人は本物だと思っていたかな~、霊感の強い友達が同じものを見ていたから。
人間、信じる信じないは勝手ですがそれに惑わされるようでは本質を見抜くのはもっと難しいでしょうね~。

細木数子は人間的に好きとは思いませんが、自然に対する脅威・敬意などは聞いていて賛同はします(^^;)
あと、意外に料理が参考に・・・。笑

投稿: ぴー | 2007年4月23日 (月) 18時32分

ぴーさんへ
本当にそうですね。テレビ出演で 顔でも売って大儲けする気でしょう。
ネットで調べてみたら ジェネジャンに出演してたスピリチュアルカウンセラーのHPで、霊視だか何だかで結構な金を取ってましたし、訳のわかんないペンダントみたいなものも売ってました。
俺は江原さんは結構好きなんです。
あの人に前世が見えるかは分かりませんが、あの人は相談者のマイナスになる事は言わないでしょ。
それに人としての生き方なんかを話してるので。
細木数子はねぇ・・・自然に関しては良い事も言ってますね。あの人が嫌なのは、相談者とかテレビ出演者の格に合わせて話するでしょ。
自分より上と思えば媚びるし、下ならボロクソ。
良い男にはベタベタするし。

投稿: 管理人 | 2007年4月23日 (月) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122935/14817180

この記事へのトラックバック一覧です: スピリチュアルブームについて:

« 長崎市長撃たれる | トップページ | 長崎市長選で »